OPPO / マレーシアにおいて最新機種「F1 Plus」を発売開始 / 端末外観画像レビュー


少し時を遡りますが、OPPOがマレーシアにおいてF1のファブレット版最新端末「F1 Plus」を2016年4月中旬より発売開始しました。端末色はGold / Rose Goldの2色で、価格はRM1,898(GST込/約53,100円)。※1RM28円計算

本記事では店頭実機(端末色:Gold)を撮影した画像を何点がご紹介します。

スペックおさらい

※以下スペック表はマレーシア販売モデルでの情報です。

F1 Plus
サイズ 151.8 × 74.3 × 6.6mm
重さ 145g
ディスプレイ 5.5インチ FHD (1080 × 1920) 401ppi / AMOLED
OS Color OS 3.0 (Android 5.1 Lollipop)
CPU MediaTek MT6755 Octa-Core (2.0GHz)
RAM 4GB
ROM 64GB
外部メモリ 最大128GBまでのmicroSDXC
カメラ 背面約1300万画素 /前面約1600万画素
ネットワーク 【FDD-LTE】B1(2100) / B3(1800) / B5(850) / B7(2600) / B8(900)
【TD-LTE】B38(2600) / B40(2300) / B41(2600)
【W-CDMA】B1(2100) / B2(1900) / B5(850) / B8(900)
【GSM/GPRS】GSM850 / GSM900 / DCS1800 / PCS1900
バッテリー 2,850mAh (脱着不可)
端末色 Gold / Rose Gold
SIMカード nanoSIM + nanoSIM (1つのトレイはmicroSDとの排他使用)

実機外観画像レビュー
※画像をクリックする事で拡大表示可能です。





本端末は左右のベゼルがかなり狭い為、5.5インチ端末ながら横幅が75mmを切っています。その為片手でも比較的操作しやすい端末だと感じました。

外観に関しては、表面のホームボタンに指紋認証機能を搭載した為、表から見るとGalaxyに激似、裏から見るとiPhoneに激似、という印象です。

カメラレンズの出っ張りについてはiPhoneに比べるとかなり控えめでほとんど気になりません。

OPPOスタッフの方曰く、指紋認証の速度が0.2秒なんだそうです。「iPhoneよりもGalaxyよりも早い」と説明してくださいました。またGalaxy S7に搭載されているような、スクリーンショット撮影時に画面表示部分だけではなく、サイトの下の方まで含めて縦長に記録してくれる機能も搭載されていました。

カメラに関してはF1から継続してのセルフィー強化となっており、リアカメラ1300万画素に対して、なんとフロントカメラが1600万画素となっています。フロント側の方が画素数が大きいというなんとも面白い構成です。

外観がGalaxyとiPhoneですが(iPhone激似は今に始まった事ではない。笑)、操作感に関してはとても良いと感じた端末でした。