香港:2014年6月・モバイル巡り その1【SmarTone・LTE対応プリペイドSIM編】


5月末から6月にかけて香港に行ってきました。

本記事では、今回の香港旅行で購入したLTE対応プリペイドSIMカードの紹介を、自身の忘備録を兼ねてさせていただきます。

昨年12月の香港旅行時は、中国移動香港のLTEプリペイドSIMを購入したのですが(購入に関する記事はこちら)、今回はこのSIMに加えてSmarToneのLTEの対応プリペイドSIMを入手いたしました。


購入方法

毎回恒例になっているのですが、深水埗(シャムスイポ)での購入です。上にリンクを貼っております中国移動香港SIM購入記事において、深水埗(シャムスイポ)の場所を解説しております。場所を確認されたい方はご覧下さい。

SIMカードは街中のキャリアショップでも購入出来ますが、基本定価販売となります。深水埗(シャムスイポ)には沢山のSIM露店が出ており、値段も定価よりかなり安いです。よって深水埗(シャムスイポ)での購入がお得だと思います。

なお、深水埗(シャムスイポ)は日本での秋葉原的存在で、高登電脳中心と黄金電脳商場(隣同士の繋がった建物)が有名です。ここはD2出口を出た目の前にあります。

D2出口前の黄金電脳商場

ここで注意点があります。実は、SIMの露店が集まっているのはこちら側の出口ではないのです。黄金電脳商場の周りの露店は衣類系の露店ばかりで、デジタル物は一切ありません。よって、駅から地上に出て上の画像の建物が目に入った場合は出口を間違えたと思って下さい。私は香港旅行3回目くらいでやっとこの事を覚えました(^_^;)

電脳商場ももちろん面白いのですが、SIM目的の場合はまず「A」「C」の出口から地上に上がります。ここから地上に上がれば、2~3分適当に歩けばどこかのSIM露店を発見出来ます。露店にはSIMが沢山並んでいますので、目的のSIMを見つけてお金を払うだけで簡単に購入出来ます。今回は定価80香港ドルの本SIMカードを60HKドルで購入できました。

深水埗(シャムスイポ)駅で降りて「A」「C」出口から地上に出る。これがキーワードです。


使用方法・利用料金


SIMカードについての情報は以下の通りです。

SmarTone SuperFast Broadband & Voice Stored-Value SIM Card
定価 80HKドル
購入価格 60HKドル
購入場所 深水埗(シャムスイポ)の露店
有効期限 180日
※50HKドル以上のリチャージにより有効期限180日延長可能
月額費用 回線維持費として月額2.5HKドル
通話料 香港内通話料
ピークタイム (12:00~20:59):0.12HKドル/分
オフピークタイム (21:00~11:59):0.05HKドル/分
データ通信量 8HKドル/1時間
※1日の上限額は24HKドル
※3時間以上の利用をするとその日のうちは24HKドルで終日通信可能
※1日のカウントは香港時間の0:00~23:59
SIMサイズ mini / micoro兼用
※nanoは非対応の為カットが必要
アクティベート方法 1>電話の発信か着信を行う
2>SMSを送信する
3>データ通信を行う
APN 【APN】Internet
【その他の項目】入力や編集不要

なお、販売しているSIMカードによってはLTE非対応の場合があるようです。LTE利用可能なタイプは、パッケージ裏面に4G対応記載があります。購入前に確認した方が良いと思います。

パッケージ裏面の4G対応記載

APN設定を行いデータ通信が開始されれば自動でアクティベーションされます。そしてすぐに利用開始に伴うSMSが送られてきます。送信されてきたSMSによると、12HKドルのボーナスチャージが付与されるとの事。よってチャージ金額は92HKドルからのスタートとなりました(ボーナスチャージが期間限定なのかどうかは不明です)。

今回の旅行では3日間のデータ通信を行いましたので、「92HKドル - 6月分管理費2.5HKドル - 3日分のデータ料金72HKドル = 残額17.5HKドル」という計算になります。なお、本日残額確認をした所「18HKドル」と記載されたSMSが返ってきました。管理費のうち0.5HKドルは切り捨てされたのでしょうか。。。


LTE接続検証

1>LTE接続


Band 3のLTEを掴んでいる事がわかります。

2>スピードテスト


色々な場所でスピードテストを行った為、2箇所分だけ画像アップいたします。基本的にはPING値が100前後で安定しており、通信速度も下りは平均で10~15Mbpsを記録していました。劇的に早い結果を出す事は稀でしたが、常に10Mbps程度は出ていた為、常時スムーズにインターネット通信が出来ていた印象です。とても快適に使用する事が出来ました。


所感

以上、SmarToneのLTE対応プリペイドSIMカードご紹介でした。

前回から引き続き利用していた中国移動香港のLTE対応SIMは、「1.5GB / 5日間」が58HKドルというパックプランが提供されています。よって、1.5GB以下の利用であれば滞在期間によってはSmarToneよりもお得になります。しかしSmarTone側も安いので、こちらも充分利用価値のある商品だと思いました。