GALAXY SHOP限定 / GALAXY S5 非売品リアカバー レビュー


※6/26追記・ブルーのリアカバーが一般発売開始された旨、記事文末に追記いたしました。

5月15日よりdocomoとauより販売開始されたGALAXY S5。

本端末の販促にはSamsungもかなり力を入れている様子で、GALAXY SHOP限定で先着購入100名(店舗によっては50名)に、「日本未発売カラーであるブルーとゴールドのリアカバーセットをプレゼント」というキャンペーンが開催されました。本キャペーンはSamsungが実施したものなので、docomo/au問わず先着購入者へのプレゼントでした。

15日の朝から店舗に並び無事にカバーを入手出来ましたので、簡単にですが画像レビューを行います。

画像レビュー

※画像をクリックすると拡大表示可能です。

GALAXY S5紙袋
リアカバーはGALAXY S5紙袋に入れてもらいました。
GALAXYファンにとっては嬉しい気配りです。
なお、先月実施されたGALAXY SHOPでのタッチ&トライ時にいただいた粗品の紙袋とは、微妙にデザインが違います。
↓↓
タッチ&トライ時の紙袋

個装箱
docomoでリアカバーを単品購入した時と同じ個装箱です。
(auのリアカバーは購入した事がないのでわかりません・・・)

リアカバー
docomo/au問わずプレゼントされるものなので、キャリアロゴがありません。
なお、au版S5にはSamsungロゴはありませんので、このカバーに変えることでSamsungロゴを拝むことが出来ます。

SC-04Fホワイトリアカバーとの比較





所感

このリアカバー100名プレゼントキャンペーン(店舗によっては50名)ですが、実は同時に先着100名に20000円分の店舗ポイントor商品券をプレゼント、というキャンペーンも重複していました。よって、ビックカメラ有楽町ではお昼すぎに、ヨドバシAkibaでも夕方くらいには終了していたようです。大盛況だったようですね。

個人的には「端末色ホワイトを買ってブルーのリアカバーを付けたい!」と思っていた為、今回のSamsungのキャンペーンは涙が出る程嬉しかったです。(このキャンペーンが無かったらグローバル版ブルーのリアカバーを買うつもりでした。日本版にグローバル版のリアカバーが使えるか未確認ですが・・・)

GALAXY端末は、GALAXY S4くらいまでは他のAndroidを圧倒するインパクトやスペック差があり、他メーカー端末を大きくリードしてきました。しかし、ここ最近は他メーカー端末とのスペック差が少なくなっています。特にXPERIAや中国メーカーのOPPOなど、「GALAXYよりも良いんじゃないか?」と思わせられる端末も沢山出てきています。国内メーカーに関しても、SHARPや富士通がやっと世界に通用出来るレベルの端末を発売出来るようになってきました。特にAQUOS ZETA SH-04Fなんて素晴らしい端末だと思います。

Samsungもそういった点を意識しているのでしょう。日本では反韓も少なからず影響しているでしょうし、スペック的にもS4やNote 3に比べて目新しい部分がない為(防水は日本では当たり前ですし。)、今年は日本におけるSamsungのシェアが昨年以上に下がると思います。

そういった現状を打破する為の施策が、全国各地に出店を行っているGALAXY SHOPによるユーザーサポート体制やリアカバープレゼントキャンペーンなのだと思います。こういった施策がどう効果を上げていくのか、今後注視していきたいと思います。

なんだがカバーについての感想では無くなってしまいましたが、カバーはとても素晴らしいです!!!Samsungさん、素敵なキャンペーンをこれからも期待しております。


最後に、、、端末発売日以降にヨドバシAkibaなどで展開されているタッチ&トライイベントに参加すると、以下のGALAXY S5ノートがもらえます!!これは今でも絶賛展開中なようです。


【06/26追記】
06/25より全国のGALAXY SHOPにてブルーのリアカバーが一般発売される事になりました。詳細はこちらの記事にて紹介しております。