GALAXY S5 SC-04Fのおすすめ便利機能・その1:ツールボックス

待ちに待って5月15日購入したGALAXY S5。所有欲を満たされてとても満足しております。

本日は、そのGALAXY S5のおすすめ便利機能を1つご紹介させていただきます。

その機能名は「ツールボックス」


機能概要

ツールボックス機能とは、本機能を利用することで、予め事前登録しておいたお気に入りのアプリケーションや機能を簡単に起動することができる機能です。起動のきっかけとなるフローティングショートカットメニューはさまざまな画面で表示されます。よって、ブラウザ起動中、メール中、LINE中など、さまざまな場面で簡単に機能起動が可能となります。


設定方法

設定方法は以下の画面の流れです。

設定メニュー>「デバイス」>「ツールボックス」

右上のスイッチをONにする
設定はこれだけです。
設定をONにするとフローティングスイッチが画面上に常時表示れます。
上の画像内、右下の白い丸がスイッチです。

アプリケーション編集
画面内の「編集」を押下することで起動アプリの編集が可能です。
最大5つの任意のアプリケーションに変更可能です。

フローティングボタンの表示
上記画像のようにブラウジング中もボタンが常時表示されています。
画面表示の邪魔にならぬよう、普段は画像左側のように半透明になっています。
アイコン使用後数秒間のみ、画像右側のようにアイコンがハッキリと表示されます。

フローティングボタン押下時
ボタンを押下すると、事前登録したアプリアイコンが表示されます。

簡単な機能ON/OFF方法
通知エリア内のトグルスイッチの「ツールボックス」ボタンを押下することで簡単に機能ON/OFFが可能です。


まとめ

以上、おすすめ機能である「ツールボックス」のご紹介でした。

このフローティングボタンは、ボタンをスライドさせる事で画面上のどこにでも置いておく事が出来ます。ご紹介画像ではボタンが画面右下に出ていますが、半透明とはいえ邪魔な場合は他の場所に簡単に移動が可能です。

一時的に画面上にボタンを出したくない時は、通知エリアのトグルボタンより簡単に機能をOFFにする事も出来ます。

この手の機能は、以前からplayストアにサードパーティ製アプリで提供されています。今回、端末の標準機能として搭載された事で、より多くの方に浸透するのではないかと思います。

とても便利な機能ですので、GALAXY S5をお持ちの方は試されてはいかがでしょうか。