Samsung GALAXY S5 SM-G900F 発表 / GALAXY S4とのスペック比較

2014年2月24日、Samsungがバルセロナで開催の「Samsung Unpacked 2014 EPISODE 1」にて、同社フラッグシップのスマートフォン「GALAXY S」シリーズの最新モデルである「GALAXY S5 SM-G900F」を公式発表しました。4月11日より順次世界各国で販売開始予定です。

同時に「Gear Fit」も発表、昨日発表の「Gear 2」「Gear 2 Neo」と合わせてその魅力を紹介しました。

・Gear Fitについてはこちらの記事にて。
・Gear 2 / Gear 2 Neoについてはこちらの記事にて。

本記事では「GALAXY S5」のスペックや機能に触れると共に昨年発売の前モデル「GALAXY S4」とのスペック比較を行ってみました。


 










「GALAXY S5」は24日発表の情報を元に、「GALAXY S4」はLTE対応モデルの国際版「GT-I9505」の公表されている情報を元に比較表を作成しています。

GALAXY S5 GALAXY S4
GT-I9505
端末サイズ 142.0 × 72.5 × 8.1mm 136.6 × 69.8 × 7.9mm
重さ 145g 130g
ディスプレイ 5.1インチ FHD (1080 × 1920) 432ppi / 有機EL (Super AMOLED) 4.99インチ FHD (1080 × 1920) 441ppi / 有機EL (Super AMOLED)
OS Android 4.4.2 Kitkat Android 4.2 Jelly Bean
※4.4へのアップデート提供中
CPU Qualcomm Snapdragon 801 MSM8974AC Quad-Core (2.5GHz) Qualcomm Snapdragon 600 APQ8064T Quad-Core (1.9GHz)
RAM 2GB 2GB
ROM 16 / 32GB 16 / 32 GB
外部メモリー 最大128GBまでのmicroSDXC 最大64GBまでのmicroSDXC
カメラ 背面約1600万画素 / 前面約210万画素 背面約1300万画素 / 前面約200万画素
ネットワーク
(発売国によってスペックが変わる場合あり)
LTE Cat4 (対応周波数不明) LTE (800 / 850 / 900 / 1800 / 2100 / 2600)
W-CDMA (850 / 900 / 1900 / 2100MHz)
GSM/GPRS (850 / 900 / 1800 / 1900MHz)
バッテリー 2,800mAh (脱着可) 2,600mAh (脱着可)
その他 防水防塵(IP67)
指紋認証機能
心拍数センサー
Wi-Fi…802.11ac HT80 / MIMO (2 × 2)
USB3.0
etc...

昨年よりも約半月程早く発表されました「GALAXY S」シリーズの新作。

今までの「GALAXY S」はスペックでぐいぐい引っ張っていた印象があったのですが、スマートフォン機能も各メーカー同じような状況になっているのもあってか、「ライフスタイルの充実をいかにGALAXYスマートフォンが手助けできるか」という点にフィーチャーされている印象でした。

日本で言う富士通ARROWSの取り組みと似ている気がします。(ARROWS自体の評価どうこうは置いておいて・・・。最近は良い端末出してますよ。ARROWSも(^_^;))

一番大きなポイントは「防水防塵対応」ではないでしょうか。

「GALAXY S4 Active」という防水機能特化を謳った端末はありますが、基本機能的扱い(という言い方で良いのかわかりませんが)で防水防塵対応はGALAXYシリーズでは初となります。

また、日本では富士通端末が何年も前から搭載しておりましたが、iPhone 5Sでの搭載により爆発的に世界に普及した「指紋認証機能」も新規搭載されています。指紋認証部は表面のホームボタン部だそうです。

その他にも「Wi-Fiでac HT80やMIMO対応」、Note3で対応が始まった「USB3.0対応」、長時間利用可能化を図る「Ultra Power Saving Mode、「Privete Mode」、「Kids Modeといった機能があるようです。

カメラ機能に関してもかなり強調したプレゼンを行っておりました。0.3秒の世界最速オートフォーカス、HDR機能など。「Selective Focus」という背景をぼかす機能も搭載します。OIS対応の話は出ていなかったのですがはやり非対応なのでしょうか。あとは画素数が上がっているのでセンサーサイズも上がっているかどうかも気になります。

KItkatの仕様に合わせてメニューキーが無くなり、代わりにアプリ履歴ボタンが配置されました。Note ProやTab Proと同じ作りになっています。

GALAXY シリーズ恒例のフリップカバーですが、Note 3と同じように、ICカードなどを収納出来る「Flip Wallet」、小窓のついた「S View Cover」が発売されるようです。防水対応のS View Coverもあるとの事です。(Twitterアカウント@ACCN様より情報引用させていただきました)

カラーバリエーションは4色。「charcoal Black」「shimmery White」「electric Blue」「copper Gold」。いつも後から後から新色を小出しにしてくるSamsungなので、最初の段階で4色も発表してくれるのはとても嬉しいです。(しかしながら、数カ月後にまた新たな新色が出るかもしれませんね)

スペック面や搭載機能の面で全体的にスペックアップをした「GALAXY S5」。

デザインに関しては、個人的にはあまり好きなデザインではなかったのですが、私はGALAXYファンなので明日になれば「好き」と言ってると思います。笑 といった私の話は置いておいて、、、世間的にはどうなんでしょうか。ただ実物を見ないとなんとも言えないので、実物にお目にかかれる日を楽しみにしたいと思います。

Samsung公式がYoutubeに動画もアップしていますので以下に紹介させていただきます。



情報引用元:Samsung Mobile Press / @ACCN様